安心感を確保! 緊急時に迅速対応できる不動産管理会社の見極め方

安心感を確保! 緊急時に迅速対応できる不動産管理会社の見極め方

安心感は、不動産管理において最も重要な要素の一つです。突然のトラブルや緊急事態が発生した際、迅速に対応してくれる管理会社がそばにいることで、所有者や入居者の不安を取り除くことができます。しかし、多くの不動産管理会社が存在する中で、本当に信頼できる会社を見極めるのは容易ではありません。この記事では、緊急時に迅速に対応できる不動産管理会社の見極め方について、具体的なポイントを紹介していきます。安心して任せられる管理会社選びの参考にしてください。

緊急対応の必要性

「緊急対応」とは、入居募集や家賃集金やクレーム対応、設備が故障したときの応急処置などです。これにより、居住者の不便や不安を最小限に抑え、安全かつ快適な居住環境を維持することができます。トラブルが早期に解決されることで、入居者の不満やクレームも減少します。逆に、トラブル対応が遅れると、物件への満足度が低下し、入居者の定着率が下がる可能性があります。これらの作業は「そのとき」には、必ず行われなければなりません。

緊急対応の具体例

緊急対応の具体例は以下の通りです。

水まわりのトラブル

「トイレが詰まって流れない」
「水を出しっぱなしにして水漏れしてしまった」
「水道管が凍結により破損した」
「天井から水漏れしている」
「蛇口を閉めても水が止まらない」

鍵のトラブル

「鍵を無くして家に入れない」
「玄関の鍵が回らない、挿せない、抜けない」

ガスのトラブル

「給湯器が壊れてお湯が出ない」
「お湯が出たり出なかったり、急に熱くなったりする」
「ガスレンジが点灯しない」

電気機器のトラブル

「真夏にエアコンが効かない」
「エアコンから水漏れする」
「IHコンロが壊れた」
「電気温水器の異常」

ガラスのトラブル

「物を当ててしまってガラスを割ってしまった」
「熱割れでガラスが割れてきた」

暮らしのトラブル

「突然の体調不良・不意のけがなど、健康面のトラブルに医療機関などの専門医をご紹介します。」
「お子様と連絡がとれない等のトラブルが発生した時に、インターホンや郵便物等による現場調査を行います。」
「入居者同士のトラブルやマナー違反への対応」

迅速対応を評価するための基準

トラブル時の対応フロー

賃貸管理におけるトラブル処理には、客観的な判断が必要不可欠です。入居者の主張や予測だけでなく、何が原因でその事象が起きているのかを調査します。対応を誤ると、トラブルが大きくなったり、損害賠償が発生したりする可能性があります。入居者からクレームを受けた際は、ヒアリングをしっかり行い客観的に費用負担や責任区分を判断しなければなりません。入居者の要望を把握し、適正な対応をすることで入居者の退去リスクの軽減と満足度の向上、および必要以上の修理費用等の出費削減を図ることができます。

対応スピード

入居者からクレームを受けた際は、迅速に対応することが重要です。依頼されたクレームを放置しておくと、入居者側の不満は溜まる一方です。比較的すぐに解決できる内容でも、放置することによってこじれてしまう可能性があります。問題が大きくなる前に、迅速に対応しなければなりません。スピード感を持って対応する事により、入居者様の満足度の向上とオーナー様の心理的ストレスを軽減出来ます。

24時間サポートの有無

24時間サポートがあると、管理会社やオーナーに代わって24時間365日体制で対応するため、夜間や土日などに何かトラブルが起きても、応急措置で対応してくれる窓口ができます。このため、昼夜を問わずに電話がかかってくることもなくなり、オーナーの負担も軽減されます。また、トラブルの発生や対応に関する記録や報告が行われるため、管理会社やオーナーは状況を容易に把握できます。さらに、24時間安心サポートは物件の設備や環境の保守・管理も行い、物件の劣化や損傷を防ぎます。これにより物件の魅力を高め、付加価値や差別化要素として機能し、空室率の低下や家賃の上昇に貢献することで物件の収益性を向上させる効果があります。

信頼性を確認するためのポイント

管理戸数の多さ

管理物件のバリエーションが多いと、あらゆる客層のニーズにも応えられると同時に管理業務のノウハウが蓄積されている傾向があります。また、管理物件数の多さは多数のオーナーから信頼されている証でもあるため、不動産管理会社のサービスの質を見極めるうえで適切なポイントといえます。実績と信頼を得てきた不動産会社であれば、担当者も複数人いて対応できるスタッフも多く、豊富なノウハウを生かした提案も期待できるでしょう。

口コミ

賃貸管理会社を選ぶ際には、口コミ評判も参考になります。実際にその業者を利用した方の声を知ることができるので、大きな判断材料となるでしょう。ただし、口コミを参考にする際の注意点としては、あまりその内容を鵜呑みにしすぎないようにしましょう。

社内の資格保有者数

専門性の高い知識を有する証となります。業務においても適切に判断出来ることにより管理業務においての安心感を感じて頂けます。

保険加入状況やパートナーシップの有無

保険加入状況を把握し、未加入者への加入促進することで、万が一の物件損傷リスクを抑えるとともに入居者にとっても安心してお住まい頂けます。

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急なトラブル対応、入居者からのクレーム対応、修繕手配等、いつ何が起きるかわからないのが賃貸マンションです。そのようなストレス要素のほとんどを弊社では対応しております。各オーナーに応じた管理内容をご提案いたしますのでいつでもお問い合わせください。

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